好きなことを好きなだけ

玉木宏さんと、嵐と、関ジャニ∞と、ディーンフジオカファンによる

大阪ひとり旅。

今日、大阪へひとり旅に行ってきました。

というのも、1週間ほど前に、急にもらった有休なのです。

バイトもいっぱい来るから、休みにしていいよ~と。

 

有休でならばと、火がついた大阪旅。

 

本当は先月のRA★MGの2日目に行くはずだったロケ地巡りのチャンスだと思いました。

 

そして元から休みだった昨日と合わせて2連休ならチケット買いにゆっくり行けるやんっ!と気が付き、昨日慌てて近鉄特急のチケットを買いに行き、行ってきました大阪!

 

行きたいと思っていた所は2ヶ所。

 

関テレと駱駝屋さん。

 

そこ以外は成り行きと調べつつウロウロ‥って感じです。

 

備忘録程度のレポになりますが、思い出記録ということで書いていきまーす!

 

(順不同です(笑))

 

朝9時、近鉄特急に乗り、大阪難波駅へ。

一年ぶりのアーバンライナー

f:id:tama_eri:20181018200143j:image

2時間揺られつつ、一路大阪へ。

そして定刻通り着き、

まずはコレを手に入れました!

今日はあちこち行く予定で、交通費も馬鹿にならない予算だったから。

Osaka Metroの一日乗車券!f:id:tama_eri:20181018200325j:image

これ一枚で地下鉄乗り放題!

これさえ手に入れれば、あとは移動はなんの心配もありません。

 

さあ、ロケ地巡りの始まりです!

 

 

まずは、ここ!
『関テレ』!
f:id:tama_eri:20181018194112j:image


f:id:tama_eri:20181018194133j:image


f:id:tama_eri:20181018194156j:image
f:id:tama_eri:20181018194222j:image

eighterになって、ずっと行ってみたいと思っていた場所です。

エイトを育ててくれた、生み出してくれた所。

残念ながらパンフレット等もなく、見学をする事もできませんでしたが、ポスターを生で見ることができて感無量♫(T_T)

7人揃った姿でのポスターも今年限りかもと思っているので、年内に来ることができ、本当に良かったです!

 

 

続いて訪れた場所。
HEP SEVEN』

そう、ジャニ勉で横山くんとすばるくんが最後に乗り込んだ観覧車のある所。


f:id:tama_eri:20181018194050j:image

関テレから歩くこと15分くらい。

関テレを出るとおっきい観覧車が!

それめがけて真っ直ぐ歩いていくと観覧車のある商業施設にぶつかります。

今日はあいにく、観覧車の営業は休止でしたが、横山くんとすばるくんが乗った観覧車を生で見られて嬉しかった♫

次来るときは乗りたいな♫

 

なかなかここまででも相当歩いてきているのでお腹も減ってきた(汗)そこで遅いながらもここでお昼ゴハン

 

喫茶『駱駝屋』

玉木くんが朝ドラの撮影をしていた頃、よく通っていたと話していて、一度は行きたいなぁと思っていた喫茶店です。


f:id:tama_eri:20181018195219j:image

店内入ると、昔ながらの雰囲気と木のぬくもりを感じるテーブル。

アイスコーヒーとホットドッグを頂きました♫

素朴な味付けに、一度も来たことがなかったのに何故か懐かしさと温かさを感じました。

マスターの笑顔が温かい♡

お腹も心も満たされました♫

 

 

そして、駱駝屋さんを出ると、真ん前に大きな公園が!

そこが次に訪れた場所。

『靭公園』(うつぼこうえん)
f:id:tama_eri:20181018195616j:image

丸山くんと安田くんがジャニ勉のコーナー『2/∞』のオープニングを撮るために来ていた公園です。

広くって大きくて、テニスコートまである公園。

さすがに丸ちゃんたちが撮影をしていた場所まではたどり着けなかったけれど、こんな大都会に緑あふれる空間があると知って何だかホッとしました♫

 

次はここ!

NHK大阪放送局!』

f:id:tama_eri:20181018201924j:image

ここは朝ドラ『あさが来た』の撮影が行われて、私も何回か撮影を見学に来た思い出深い所。

大阪に来るたびに来ているといっても過言ではありません。

それくらい、ここは私にとっては外せないんです。

今は『まんぷく』の撮影が行われています。

たまたま撮影をやっていた日だったので、しばらく覗いてました(笑)

ただあいにく‥カーテンに阻まれ、撮影の様子はあまり覗けませんでしたが。。。

あさが来たコーナーが小さくもまだある事に嬉しさがこみ上げました♫

玉木くんにまた会えた気分です♫

 

そして、NHKを出て次なる場所へ。

 

次は大阪といえばここ!

『道頓堀、戎橋』
f:id:tama_eri:20181018202409j:image

エイトの歌にも登場する場所です。

戎橋
f:id:tama_eri:20181018202516j:image

お馴染みのグリコの看板も!
f:id:tama_eri:20181018202529j:image

 

そこからしばらくぶらぶら。

 

最後に訪れたのがここ。

大阪松竹座f:id:tama_eri:20181018202608j:image

エイトがデビュー前から、デビューしてからもずっと苦労の時期を過ごしてきた場所。

エイトの原点。

今は歌舞伎公演が行われているため、劇場前はおば様たちで埋め尽くされています(笑)

だから、中にはいることは出来ませんが、

『ここでエイトレンジャーが生まれたんだなぁ』って思いながら浸ってました。

なかなか全国デビューできない事に悩み苦しみつつも、一生懸命にもがいた時間がここには眠っているんだよね。

ここでの時間があるから、今のエイトがあるんだとも。

ここでの時間も、エイトとしての時間も胸に抱きながらでも、思い出深い大阪でのこの場所の時間をもを飛び出して日本を飛び出して海外に行くすばるくんの事も思いながら。

 

 

駆け足になっちゃったり、行き当たりばったりだから効率よく回ることは出来てなかったかもしれないけれど。

半日、目一杯大阪を満喫して来ることができました。

本当に大阪って来れば来るほど、また来たくなる街。

 

一人気ままの旅。

スマホ片手のグーグルマップに頼りきりの旅だったけど、とても楽しかった!

 

また近々、来れたらいいな♫

 

大阪大好き!!!